コラム

300人のお客様から信頼される自分になれば、集客に困ることはない

こんにちは!

あおんぼです。

昔読んだ、「ユダヤ人大富豪の教え」という本のとある文章ついて、ふと思い出しました。

それは、世の中のだいたいの人は、300人ぐらいの方と繋がりを持っているから、

目の前のお客様を喜ばせつづけて、300人の方と信頼関係を作れば、間接的に300人✖️300人で、9万人と繋がっていることにになるので、ビジネスで集客に困ることはない。

という話です。

今日は、これについて、話しをしたいと思います。

300人の方と信頼関係を作れば、本当に集客に困ることがない理由

これは、今考えてみても、「正しい」と思います。

昔は、これを意識して、23歳〜27歳は、MLMを頑張っていた時代が私にはありましたが、

当時成功しなかったのは、自分の人間性足りていなかったということと、もう1つは、

MLMというビジネスは、とても信頼を構築しにくい。ということでした。

というのも、根本的に、「イメージが悪い」からです。

これについてもう少し語ると、これはMLMに限らずですが、

「売られそう」というものすべてが、イメージが悪いのです。

人は、「売られる」のが大嫌いなのです。

だから、「売られそう」というイメージが定着してしまったビジネスは、すべて難しいのです。笑

代表的なのは、保険、不動産投資、MLM、通信など、基本的に、「営業イメージ」が強いサービスというものは、

嫌われやすいということです。

だから、大事なことは、「売られそう」というイメージではなく、

「与えてくれそう」というイメージを持ってもらえる自分を作ることはとても大事です。

人は、与えてもらうことが大好きだからです。

例えば、

・お金を増やしてくれる方

・集客を無償で協力してくれる方

・良い人脈を無償で繋いでくださる方

・良い情報を無償でどんどんくれる方

こうゆう方に、人は集まってくるわけです。

どれも与えてくれるイメージ満載ですね。笑

そして、集まってくれた人に、期待通りに喜ばせる。

これを徹底して行っていけば、基本的に、信頼はどんどん増えていくはずです。

そして、どんどん人が集まってきます。

だから、シンプルに、これができる自分になればいいのです。

そのためには、

1、スキルを徹底して磨く

2、専門性・専門知識を徹底して磨く

3、情報を発信する

この3つは不可欠です。

何故ならば、専門性を磨かないと、人の役に立つことは難しく、

机上の空論だけあってもダメで、やはり手を動かすスキルが連動していないと、結果はついてこず、

価値ある知識や情報を発信することができないと、人に届かないからです。

だから、この3つは、とても大事です。

私のマーケティングスクールでも基本的に、教える内容は、この3つに関連することを強化するための内容を提供し続けています。

だから、本当に信頼を得られる自分になりたかったら、

1、スキルを徹底して磨く
2、専門性・専門知識を徹底して磨く
3、情報を発信する

この3つは不可欠です。

特に、スキルに関しては、

・WEBマーケティングスキル(ワードプレス、SEO、SNS、動画活用)

・ライティングスキル

これぐらいは、個人でビジネスするなら、もはや必修科目だと思います。

これなしでギリギリ通用したのは、平成までですね。

令和は無理です。

これは多くの方に言えますが、根本的に、スキルなさすぎなのに、稼ぎたい!と高望みする方が多すぎます。笑

スキルと専門知識がある方の方が信頼は勝ち取りやすいし、紹介も生まれるものです。

「苦手は、人に任せたい。」とか言わずに、お金なくて任せれないのだから、笑
さっさと自分で身につけた方が良いです。笑

何事も地道な努力の積み重ねです。

自分の毎日が、1人でも多くの方から新たな信頼を得ることにちゃんと繋がっていれば、人生は前に進みます。

地道に努力しながら、300人からめちゃくちゃ信頼される自分になりましょう!!

そしたら、きっと成功しています!

——————–
あおんぼLINE@の方では、個人起業家・個人事業主のための収入アップに役立つマーケティング情報やコラムを無料で情報配信しております。

↓LINE@登録はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40rxx4675r

記事作成時期別