コラム

第0印象時代にシフトしていることを理解すると、労力半分以下で収入が倍に上がる!

こんにちは!

あおんぼです。

よく、第一印象が大事!とみんな口を揃えて言いますよね!

そして、メラビアンの法則によると、人間は、見た目から受けとる情報の割合が多いから!

言語情報(Verbal)…7%
聴覚情報(Vocal)…38%
視覚情報(Visual)…55%

これだと!

第一印象だ!ってみんな言うわけです。

もちろん、大事です。めちゃくちゃ大事です。

ただ、これはもはや、一般常識です。

そんなことは、ビジネスを志す方なら、だいたいみんな知ってます。

みんなが知っていて、意識していることをただやっても、それは、強みにはなりません。やって、「普通」です。

そして、今日話したいのは、実はその先です。「第0印象時代」という話をしたいと思います。

ここは、まだまだわかっていない方が多いので、わかると、大きな加点になりますね!

第0印象とは何か?

まず、結論からいきましょう。

第0印象とは、「出会う前に決まる印象」です。

どういうことかというと、現代は、WEBの時代ですので、

出会う前に、相手の名前でGoogleで検索をすれば、SNS情報は出てくるし、過去に何をしていたかとかも調べれてしまいます。

つまり、出会う前に相手の情報を知ることが出来るのです。

ということは、会う前に、先に自分をブランディングすることに成功し、会う前に圧倒的な好印象を提供していれば、

圧倒的に優位に、ビジネスを進めることができます。

第0印象が強いことによるメリット

この第0印象の威力をわかっている人は、ビジネスが円滑に進むので、どんどん周りに人とお金が集まります。

逆に、これが出来ていない方は、「全て現場一本勝負」となるわけですから、最初に、はじめまして!とスタートしたら、

一生懸命自分の自己紹介と権威づけのための話しを、うざく感じられない範囲でしていくというトーク術と営業力、さらに見た目も含めてしっかりと気合をいれていかないといけません。

第0印象がうまく攻略出来ている方は、それこそ、ユニクロにスニーカーで現場に向かっても、すでにブランディングが先にwebで完結しているから、問題ないわけです。

もちろん、第一印象に、お金をかけるに越したことはないですが、まだ成功していない方は、

そこで、見栄をはると、あとでかなり苦しい思いをします。

先日、サンマルクカフェでコーヒーを飲んでいたら、目の前の席に、初対面で、「ビジネス」の営業をかけあおうとしている2人を見つけました。

多分、何かしらのビジネスマッチングで知り合ったかなんかだと思うのですが、一生懸命に営業をかけようと、

相手の話を聞きながら、自分をブランディングするような、実績や自慢話を頑張っているわけです。

「不毛だな」と思います。

第0印象攻略が出来ていれば、そんなお互いに必死になって、「自分すごい」アピールなんてしなくて済むのになと思います。

「自分すごい」アピールをすると、「売り込み」感覚が強くなるので、聞いている相手は、身構えモードに入りやすいです。

人は、「買う」のは好きですが、「売られる」のは大嫌いです。

この心理ブロックを上手に感じさせない営業マンがスーパー営業マンな訳ですが、スーパー営業マンじゃない方は、「第0印象」攻略を頑張った方が楽ですね。

もちろんスーパー営業マンが、第0印象を攻略すると、鬼に金棒状態になります。

第0印象時代を攻略するための方法とは?

1、おしゃれなWEBサイト(ブログ)を用意する

2、質が高い情報をWEBサイト上にて発信する

3、プロに撮ってもらった写真を使う・イメージキャラクターを使う

4、WEBサイト上で、良い話も悪い話も自己開示をして共感を取りに行く

大きくはこの4つですね。

もちろん細かいテクニックはありますが、大きくはこの4つです。

そして、これらのサイトや情報発信媒体をSNSのプロフィール欄にアピールしたり、

また、紹介で会うのであれば、事前に読んでもらえるように、LINEで紹介された時は、

先に、自己紹介として、URLを相手に送っておく。

これだけで、相当なブランディングが掛かります。

例えば、

資産形成のマネーセミナーを提供している人がいたとして、

自分と会う前に、先にブログ等でめちゃくちゃタメになる情報を無料で開示しておいて、

それを読んだ状態で、自分に初めて会うのと、何もみていない状態で会うのでは、

優位性が違います。

また、現場で話さないといけないことが少なくて、済むので、常に「聞き手」に回ることが出来ます。

「聞き手」に回ると、「印象がさらによくなります」「相手のことを深く理解出来ます」

もともと、印象が良いスタートで、さらに印象がよくなって、相手のことを深くしれたら、クロージングは簡単ですね。

相手から、自然と、やります!参加します!とイエスが飛んでくるはずです。

これをぜひ、目指して行きましょう!

今日の話はこんなところで、ではでは〜♫

——————————————————–
LINE@にて、ブログでは一般公開できないマーケティング情報やコラムを公開中!また、シークレットのプライベートセミナーの情報も配信中

さらに期間限定で、LINE@にて、WEBマーケティングを活用して月収100万円にする方法の動画を無料公開中!

↓LINE@登録はこちら

友だち追加
記事作成時期別