コラム

人類はメディアに支配されているから、メディアを作らないとダメなんだ!

こんにちは!

あおんぼです。

ついに2019年になりました。

明けましておめでとうございます^^

今年も、みなさま、よろしくお願い致します♫

さて、2019年第一弾の記事は何にしようかな??

と考えておりましたが、

「人類はメディアに支配されているから、メディアを作らないとダメなんだ!」

これに決めました!

結構、アクが強いというか、敵を作りそうというか。笑

思ったことは、なんでも口にしてしまうのが私です。笑

ということで、コイツは何を言っているんだ?

と思っている方が多いと思うので、早速解説してみたいと思います。

人類はメディアに支配されている

何度も言いますが、人類はメディアに支配されています!笑

これについて、よく考えて欲しいのは

世の中の99%の人は、

「自分で選んで、食べたいものを食べて、買いたいものを買い、好きなところに行っている」

こう思い込んでいることです。

しかし、実際のところどうでしょうか?

あなたが欲したものは、本当に全て、自分で選んだものでしょうか??

テレビを見ているといろんなものが流れてきます。

・美味しそうな海鮮丼の特集されていて、食べたくなります。
・芸能人が愛用しているブランドを見て、彼女が「かわいい〜」と欲しがります。
・ニュースで特集されていた星野リゾートを見て「泊まって見たい!」と思います。
・ぶらり旅特集の番組で、芸能人が訪問した観光地を見て、「そろそろ旅行行こうかな〜」と思います。
・テレビで流れた音楽を聞いて、いいな〜!と思い、アプリでダウンロードします。
・アナと雪の女王が年末年始に放送されるから、録画するからレコーダー付きのテレビを買えと彼女がせがみます。
(実話。。。。笑)

スマホで「美味しいラーメン」とGoogleで検索すると、

・Googleのページに、「美味しいラーメン」の特集ページが出てきます。
美味しそう!ここ行って見ようかな〜!なんて場所を調べます。

スマホで、Youtubeを見ると、

・ヒカキンが見たことない新しいおもちゃで遊んでいて、子供が見ると欲しがります。
・ヒカルが祭りくじの闇を暴き、もう祭りくじ引くのはやめとこうと思います。

つまり、何が言いたいか、わかりましたか??笑

テレビ番組→メディア
Youtubeチャンネル→メディア
Googleの検索に引っかかるWEBサイト→メディア

自分で好きに選択して決めているようで、実は人類の行動の99%は、メディアからの提案に「欲求」をコントロールされているのです。

だから、自分で選んでいるようで、実は自分で選んでいませんし、

「あ〜、これ欲しい」「あ〜、これ食べたい」「あ〜、あそこに行きたい」

これらは、

全部、メディアにコントロールされているんです。

つまり、人類は、「メディア」に支配されています。

「それの何がダメなんですか?」

こういう声も聞こえて来そうですが、成功を目指していない、生涯一般市民でいたいなら、こんなことを考えなくてOKです。笑

むしろ、考えられたら、メディアの効果が薄れるので、考えなくて良いです。笑

欲望のままに、今のまま生きてください。笑

ただ、成功したいなら、いい加減、理解しないとダメです。

・「メディア」を保有し、使いこなす企業は、安定して利益が出続けて成長していく

・「メディア」がない企業は、非効率で嫌われる新規活動営業をずっと行い疲弊して倒産する

これが、真実です。

自分が選択しているものは、「メディア」の提案に乗っかった上での選択である。

これを自覚しないといけません。

ここがわからないと、「仕掛ける側」には一生回れないのです。

そして、インターネットが普及しまくった結果、

個人でも「メディア」をなんでも作れる時代になりました。

・ブログでの文章配信
・メルマガ・LINE@での文章配信
・動画配信
・ライブ配信

ビジネスをやる気あるのに、メディアをなんでやらないんですか??笑

やらないってことは、「自分がメディアに支配されている」と気づいていないということです。

そして、メディアの力を使わないから、ビジネスが難しく苦しいんです。

まだメディアを持っていないなら、2019年は、自分のメディアを持ちましょう!

これが、全てのスタートです。

メディアを始めるなら、何からやるべきか?

すぐにやるべきものは、

1、ブログメディア(ワードプレスのオウンドメディア)

2、Youtube

3、Twitter

4、LINE@

です。

なぜかというと、上の3つに共通していることは、

「新規の方」と自然とたくさん接触できるメディアだからです。

ブログメディアで、Google、Yahoo!の検索ワードに引っかかるように対策すれば、ブログメディアが新しいお客様を自然と見つけて来てくれます。

Youtubeも、同様に、Youtube内での検索と、GoogleとYoutubeが提携しているので、Googleの検索にもYoutubeの動画は出て来ます。

Twitterは、2018年に最もユーザー数が増えたSNSで、リツイートを通した拡散力が最も高く、
新しい人とのフォローフォロワーコミュニケーションがどんどん生まれます。

つまり、最も自然と多くの人と接触できるメディアを優先して取り入れるべきです。

タグ検索がとても強いinstagramも最近いいな〜!と思っていますが、

拡散力の観点を含めると、

1、ブログメディア(ワードプレスのオウンドメディア)

2、Youtube

3、Twitter

いまはまだ、この3つですね。

そして、LINE@を含めている理由は、日本人は、LINEを見る回数が1日の中で一番多いからです。

LINEに定期的に情報を流すことで自分のことを思いだしてくれます。

これは、とても大事ですね。

人は、忘れっぽい生き物なので、数日に一度は自分のことを思い出してもらえるように仕掛けていくのが正解です。

だから、現在はLINE@のメディアを持つべきです。

そして、大事なことは、どれか1つやればいい!というものではなく、「全部やれ」というのが正しいです。

なんども言います。

「全部やってください」

何故ならば?

今、結果を出している人は、「全部やっている」からです。

結果を出している人は、先行者です。

後発で始める人は、「先行者」と同じ以上に活動をしないとダメです。

先行者が全部やっているなら、後発でやる人は、「全部やる」のが最低限のスタートラインです。

ビジネスは、競争ですので、競争である以上、

「先行者以上に活動する」「先行者以上に効率的に行う」

この2つの意識は必須ですね。

だから、なんども言います。

2019年は、メディアをやりましょう!

私も、メディアの力があったから、スムーズに独立して会社を軌道に乗せれました。

逆にメディアなしに独立しようとしていた20代は、地獄のように辛かったです。

だから、声を大にして言います!

2019年は、メディアをやりましょう!

そして、2019年、皆様が良い年になりますように〜♫

——————–
あおんぼLINE@の方では、個人起業家・個人事業主のための収入アップに役立つマーケティング情報やコラムを無料で情報配信しております。

↓LINE@登録はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40rxx4675r

記事作成時期別