コラム

2020年にあおんぼが引きこもりをしたい理由〜2020年は圧倒的なスキル優遇時代〜

こんにちは!

あおんぼです。

本日の話しですが、

タイトル通りなんですけど、

最近、「引きこもりたい欲」が増しています。笑

今日は、その理由に込められた意味と、令和時代を攻略するにあたっての重要な考え方をシェアします!

引きこもりたい理由

なんでかというと、「シンプルに、邪魔されずに、もっと修行したい!」という欲求です。

自分で何かをするってことは、シンプルに、

自分が持つ、

・スキル
・経験
・知識
・人脈
・情報

この5つで収入が決まっています。

だから、常にこの5つを磨く努力が必要なわけですが、

基本的に、

・スキル
・経験
・知識

足りていない人は、根本的にレベルの高い人脈が作れないです。

レベルが高い方から見て、「付き合う価値がないと判断されるからです」

そして、レベルが高い方と組めないということは、タイムリーな良い情報も絶対入ってきません。

つまり、

・スキル
・経験
・知識

まずは、ここを磨かないことには、上にはいけないということです。

最悪、資金源となるお金がたくさんあれば、なんとかなることもありますが、

残念ながら、資金しかない場合は、詐欺師ばかりたくさん寄ってきて、さらにその儲け話を精査できるほどの、
情報と人脈がないので、結果、うまくいかないことがほとんどです。

そんなところから、

最近、思うのは、とにかくまだまだスキルと経験と知識が足りていない。もっと磨きたい。

と思うことが多いのです。

もちろん、世の中にある、WEBマーケティング会社の大半よりも、すでに私個人としてのマーケッターの能力は全然高い方ですし、
スキルも経験も知識もそれなりにはありますが、

それでも、やはり、上には上がいるので、その上の方と比較をした時に、
誰にも邪魔されずに、もっと修行をしたい!このニーズがとても高まっています。笑

感覚的には、偏差値65から、偏差値75に行きたい!そんな感覚です。

だから、本当は、1年ぐらい精神と時の部屋に引きこもって、誰とも会わずに、スキルを伸ばすことに集中し、コンテンツを量産することに集中したいなと思う瞬間があります。

例えば、

堀江さんは、捕まった時に、ひたすら本を読んで学んだり、
与沢翼さんは、ドバイに引きこもってひたすら本を読んで投資活動に集中したり、

大きく成長して、急激に大きな結果を出した方は、その等価交換として、相応に引きこもって、勉強している期間があると思うのです。

自分のスキルと経験と知識のレベルが上がれば、お付き合いする人脈の層もまた一段上がると思っておりますので、よりよい人脈とができると思っております。

人脈のレベルが変わると、入ってくる情報もまた変わります。

ですので、基本的には、とにかく、「スキルと経験と知識」ここが最も大事だと思います。

だから、すでに最近は、極力アポを減らし、セミナーの回数も減らしてかなり調整をしています。

その分、ライブ配信や動画コンテンツ、ブログコンテンツ、現在提供中のサービスのコンテンツのブラッシュアップに時間を割いています。

どんなスキルと知識と経験を磨くべきか?

ちなみに、この2年で学んで手に入れたスキルをざっと洗いだすと、

・ワードプレスでのwebサイト制作スキル
・SEOスキル
・LINE@スキル
・メルマガスキル
・ステップメールスキル
・プロダクトローンチスキル
・アフィリエイトスキル
・メディア構築・運営スキル
・ライブ配信スキル
・オンラインサロン運営スキル
・ライティングスキル
・オンラインコンテンツの自動提供スキル
・広告運用スキル
・セミナー運営スキル
・セミナー講師スキル
・動画編集スキル
・各種SNSスキル
・ビジネスモデル構築スキル
・複合マーケティング戦略構築スキル

こんな感じです。

しかも、全部実践しながら学んでるので、全部生きた知識とスキルであり、経験があります。

一応これだけのものは身につけましたが、もっと上に行くには、
もっともっと学ばないといけないし、もっと努力をしたいと思っています。

2020年は、

・動画プラットフォーム活用スキルの研究
・動画編集のセミプロレベルのスキル
・webプログラム(css php js あたり)スキル
・web広告スキルのさらなる探求、使ったことないWEB広告の実験
・商業出版スキル
・大手メディア活用スキル
・webデザインスキル

これらを、勉強しつつ、コンテンツを量産しながらとにかく能力を磨く。

そして、コンテンツを量産すれば、自然とWEBサイトのアクセスも増えて、集客力が何倍にも高まるので、マーケッターとしては、結果として最高です。

そんなイメージです。

となると、引きこもりたい欲がどんどん高まるわけです。笑

もちろん、WEBマーケティングのスクールはしっかりとやりますし、
現在立ち上げている国際金融教育のオンラインサロンも、メンバーはしっかりとサポートしますし、盛り上げます。
そこは、3年先を見据えた目標がありますし、コミュニティやスクールで関わる人たちがいると、関わる人にもっと貢献するために、
もっともっとできることを増やしたい!とモチベーションにもなるからです。

ただ、それに関係ないことの大半は、2020年は、自分のレベルアップのために、色々と断捨離をしようと思っています。

そして、自分のスキルと経験をもっと増やせば、もっと喜ばせられる人が増えるわけですし、
それを教える、講師としての、自分の価値もはるかに上がるはずです。

ですので、これを読んでくださっている皆さんも、

とにかく、もっとWEB・ITスキルを手にいれることと、磨くことに集中することを、おすすめします。

私は、令和は、「WEB・ITスキルがある人が圧倒的に優遇される時代になる」と確信しております。

昭和と平成の前半は、個人として「発信をする場がなく、資本がある大企業がマスメディアを通じて唯一発信できる時代」だったので、

資本力がある、大企業が全てにおいて、有利でした。

しかし、これだけWEBが発展し、個人でのWEBでの発信活動が簡単になると、

スピーディーに良いコンテンツを作れるWEB・ITスキルが高い人が、自分でどんどん素晴らしいコンテンツを発信していきますので、
WEB・ITスキルがある人が勝ちやすいですし、有利すぎます。

その時代は、すでに来ているわけですが、2020年の5Gの普及とともに、一層それが加速すると思います。

そして、

「WEB・ITスキルを持っている優秀な個人」に、資本を集めてしまって、その人が、資本をさらにフルで広告に投下し、
より大きな拡散力とパワーを持って、世の中を席巻していき、富が集中する。

または、WEB・ITスキルを持っている優秀な個人を高い年収を払って、大企業が囲っていく。

そんな時代が令和だと思います。

そんな時代に、私はついていける気がしない。。。。って方は、

結論、さっさと貯金を3000万円以上貯めるしかないです。

そして、3000万円貯まったら、年利10%ぐらいで資産運用すれば、年間300万円ぐらいは利息を確保できますので、

スキルなくても大丈夫です。

ここに年金が乗っかれば、それなりの生活を死ぬまでできます。

(※本気で資産作りたい方は、資産形成セミナーに来たり、国際金融教育のサロンに来てくれれば、全部教えますし、サポートします)

「お金ない、スキルない」

これは、さすがにやばすぎるので、もしこうなったら、

地方で家賃ほとんど払わずに、少ない年金でひっそりと生きるしか無くなってしまいます。

危機感持った方がいいです。

「金を持って資産運用するか?」「スキルと経験を持って発信するか?」

シンプルにこの時代が来てると思います。

副業を通して、スキルを身につけることは、かなりおすすめ

もし、副業に取り組むなら、必ず、「WEBスキル・ ITスキル」が身につく副業にチャレンジすることをおすすめします。

残念ながら、ネットワークビジネス、営業代行ビジネス、リアル紹介業は、WEB・ITスキルが育たないので、個人的には、あまりおすすめできないです。

WEB・ITをフル活用して取り組む前提なら、少し別ですが。

リアルだけで頑張る前提なら、おすすめしないです。

もちろん、やるのは個人の自由ですが、やってるほとんどの方が、年々ジリ貧になってます。

そもそも論、「営業という行為自体をなくして、WEBで自分で良いものを見つけて申し込みをする」という世界になるように、世界全体が動いているからです。

営業という仕事は、もちろん無くなりませんが、必要があるのは、大手企業での、対法人への営業ぐらいですね。
B to Bのマーケットは、まだまだWEB完結は遠いですね。

この領域は、動く金額の単位が大きいので、人をつけて、しっかりと人間関係含めてサポートした方が効率的です。
1件あたりの仕事の利幅が、500万円以上ある仕事は、優秀な営業の力が活きます。

営業を極めたいなら、単価が大きい、法人への法人営業の仕事を頑張ることを意識した方が良いと思います。
できれば、ITサービスに関わった方が良いと思います。

ちなみに、私は、法人営業も個人営業もネットワークビジネスも、代理店構築ビジネスも、
過去に散々やっていますので、その経験も踏まえた上での意見です。

営業から学べることは、実際たくさんありますので、そこは私もよくわかっていますし、その事実を無視しない方が良いです。

ただ、一番学べたのは、「法人営業で、法人にWEB広告の無形商材」を提供した経験ですね。

具体的には、会社員の最後の4年間、法人向けにWEBコンサル・WEB広告を販売する営業の仕事をしていましたが、
これは学びが大きかったです。

「目に見えない価値=広告から得られる未来の集客」を、シビアな経営者に提案をして、納得して、気持ちよく申込みをしていただく感覚は、
とても勉強になりました。

メインはWEBマーケッターですが、なんだかんだ、あらゆる営業をやってきたので、
リアルの営業力が高いWEBマーケッターだと思います。笑

ただ、個人に対して営業をする仕事は、本当に価値がなくなってきています。これは、完全にWEBにシフトしていってるからです。

WEBを活用したマーケティング戦略だと、営業マンの人件費がかからないのだから、安く出来る分、WEBが勝ちます。

独立・副業で、「個人への営業を軸にした仕事」をするのは正直おすすめできません。

だったら、動画編集、WEBデザイン、WEBサイト制作、アフィリエイト、プログラム、この辺りでまずは月5万円稼ぐことを目標に副業をした方が、稼ぐ金額以上に、圧倒的にスキルが育つので、個人的には将来性高くて良いと思います。これらは、今後も需要があるスキルが身につくものです。

新しいことに取り組む時のモチベーションの保ち方について

新しいことを学ぶ時に、モチベーションを保てない!という方が多いので、少しアドバイスをしておきますが、

何かを学ぶ時に、一番モチベーションを高く保つ方法は、「責任」を持つことです。

仕事として、「責任」を持つと、スキルは一気に伸びます。

ほとんどの方は、「うまくなってから仕事にしよう!」と考える方が多いですが、

上達が早い方は、

「少し背伸びして、ちょっと自分には難しいか、ギリギリ頑張ればできるかな、、、?」みたいな状態で仕事を受けて、納期までに死にものぐるいで、苦労しながらも、なんとか間に合わせるタイプか、知り合いから最初はタダで仕事をガンガン受けて、練習だと思って実績をどんどん積むタイプ。

このパターンです。実績ができるから、仕事もどんどん増えるし、最強に成長が早いです。

仕事を受けるということは、「プロ」ということですので、「プロとして、ごめんなさい」は絶対したくないので、
意地でなんとかする。

そういうプロ意識の元に、努力の積み重ねをすると、早く能力は伸びますね。

というより、このパターンで、自分を追い込まないと、基本的に、頑張れないし、やらないですね。笑

私は、このパターンじゃないと、基本的には、頑張れないです。笑 絶対に後回しになります。

モチベが保てないとかいう方は、強制的に自分を追い込むための、納期を作る工夫をした方がいいです。

人は、納期がないとやらないです。

そして、私は、納期を作る最も簡単な方法は、周りの人を巻き込むことだと思っています。

「自分がやらないと迷惑をかける。」

この状態を意図的に作らないと、私はやらないです。笑

ベースが怠け者ですので。笑

人を巻き込んだら、やはり迷惑はかけたくないですからね!

人を大事に出来る方は、これがオススメです。

そういうスタンスを大事にしていきましょう!

まとめ

結論ですが、

2020年は、みなさん、絶対にスキルを何かしら高めていきましょう!!

簡単に稼げる方法なんてものは、もはやないです。笑

努力せず、稼げる仕事とか、夢見ない方がいいです。

そして、おそらくこれを読んでいる方よりも、私の方がスキルがたくさんあると思いますが、

スキルがある私みたいなタイプの人間は、

ここに書いたことを、すでに実感し、体感し、

重々気づいているので、みなさんの何倍ものモチベーションでどんどん努力をしています。

だから、一層格差社会が広がっていきます。

そして、日本の税制度の締め付けがなかなかエグいので、優秀な方から海外に拠点を移すので、
気軽に海外に行ったり、今のうちにつながって、優秀な人から一目置かれるレベルにならないと、
どんどん良い情報を取りにくくなります。

「ウヘー、、、、」って思うかもしれませんが、

千里の道も、一歩からです。

私もそうでした。

チャレンジしていきましょう!!

[talk words=’WEBマーケティングを学んで、WEBスキルを高めて活きたい方は、

下記の2つがおすすめです。’ color=’#000000′ bgcolor=’#ffffff’ bdcolor=’#1e73be’ bdstyle=’1′ avatarimg=’https://media.keyquest.work/wp-content/uploads/2019/04/20190306-DSC_5345.jpg’ avatarsize=’80’ avatarshape=’1′ avatarbdwidth=’0′ name=’あおんぼ’ align=’1′]

4時間でおしゃれなワードプレスWEBサイトを作れるようになるワークショップ

たった3万円でおしゃれなサイトが作れるようになります。

WEBサイトぐらい、おしゃれにサクッと自分で作れないのは、時代遅れです。

12月1日16時〜20時 詳細と申し込み↓のリンク
https://peatix.com/event/1377336

12月8日16時〜20時 詳細と申し込み↓のリンク
https://peatix.com/event/1377361

半年で生涯活きるWEBマーケティング基礎力を身につける講座(オンラインコース)

WEBスキルを使いこなすためには、WEBマーケティングの考え方の基礎が頭に入っていないと、何を取り組んでも無意味です。

2019年12月は、定価11万円(税込)→ 9万円(税込)の2万円引きのキャンペーンを
やっています。

WEBマーケティング基礎講座クリスマスキャンペーン中!
12月は、価格も安い上に、先着限定20名で、購入者に、無料での電話オンラインコンサルをしています。(私があなたと全く同じ状況だったら、どうするか?というのを、同じ目線になってお伝えしています)対象は、残り9名になりました!

内容はこちら↓
半年で、生涯活きるWebマーケティングの基礎力を身につける、WEBマーケティング基礎講座のご案内

購入はこちら↓
WEBマーケティング基礎講座の申込受付ページ

ではでは〜!

記事作成時期別