コラム

WEBを学んだらリアル集客が非効率すぎて、自分がバカだったと気づきました。。。

こんにちは!

あおんぼです♪

このタイトルの言葉ですが、先日、「WEBマーケティングスクールにちょうど1年ほど通ってくださった方」からもらった言葉です。

どういうことかというと、

この方は、もともと、MLMで夢を見て、何年も頑張っていたのですが、
自分の頑張りとは裏腹に、全く成果は振るわず、それでも、諦めたくない!

と頑張っていたのですが、さすがに1年前に限界を感じて、私のスクールで、WEBマーケティングを学びはじめました。

ただ、最初の半年は、なかなか思うように捗らず、また、結果がついてこないと、人はモチベを保つのが難しいので、最初の半年は、中途半端な取り組み方をされていました。。。

ただ、いい加減、そろそろ、本気になろう!と半年前ぐらいにスイッチが入り、

そこから半年間、圧倒的に優先して、時間を割いて取り組んできた結果、

・自分のメディアを自分でコンセプトを考えて作る
・WEBサイトをワードプレスで自由自在に作成
・ブログライティングができるようになる
・LINE公式アカウントを使えるようになる
・Twitterから問い合わせが来るようになる
・WEBで知り合った方を紹介してビジネスに変えるためにアフィリエイト先を自分で探して作る
・Googleアナリティクスで自分のサイトを分析できるようになる

こうして、一歩一歩、できることを増やしていった先に出た言葉が、

 

「過去にMLMで頑張って人と会って集客しようとしてた自分が、完全にバカだったと気づきました」

仮に、月のサイトアクセスが月間1000しかなかったとしても、

それでもざっくり、1000人の人に自分を知ってもらえている、見てもらえている。

人と会うカフェ代、交通費、時間コスト、すべてかからない。

月に1000人にリアルで自分がアプローチするなんて過去のMLMを頑張っているだけの自分では全く持って無理。

しかも、月アクセス1000なんて、WEBの中では、最下層。

しかし、それでも、圧倒的に、WEBの方が効率が良い。

ってことに、やっと気づきました(笑)

と語ってくれました。

まあ、本当にその通りで、やっと気づいてくれてありがとう。。。って感じなのですが(笑)

私も、過去に4年間MLMを本気で頑張ったけど、稼げなかった人なので、同じような気持ちに、WEBに本気で取り組んでから、半年ちょっとしたぐらいの時に感じた記憶があります。

誤解ないように言っておきますと、

私は、代理店システム・紹介システムは、価値があると思っています。

そして、実際にその仕組みをマーケティングでもちろん利用もします。

紹介制度・代理店制度、良いと思います。

ただ、あくまで、母体は、WEB集客で、集めたお客様から、ついでの紹介ももらえると、より早いよね!

ぐらいの、「おまけ」としか捉えていません。

しかし、WEBを真剣に取り組んでいない方は、

この「おまけ」だけで戦っているわけなので、そりゃあ、事業の成長速度に差が出るよね。って話しです。

よく例えているのは、

ビジネスは、遠くまで仲間と協力して走るレースに近い

と言ったりします。

1人で営業活動をする→ 1人で走る

MLM・営業組織・代理店システムで営業活動をする→ 駅伝のように協力して走る

WEBで集客する→ 車

 

ぐらいの差があります。

 

個人的に言いたいのは、人が、車に走って勝つことはどうやってもできない。

 

10mぐらいの短距離だったら、勝てるかもですが、普通にやったら勝てません。

 

ビジネスもそうで、リアルでめちゃくちゃ良い人脈を持っていたら、短期間の勝負は、人脈のなかで生きている方が、すぐにそこそこの売上が上がるので、儲かります。

 

しかし、そこに売り切ったら終わりです。

 

長期で戦ったら、WEBには勝てない。

 

そして、もうWEB集客が一般化してから10年経ってる。

 

だから、いい加減、WEBを真剣に学ぼうぜ!って話しです。笑

 

車の免許取るために、教習所通いますよね?

同じことです。WEBを真剣に使いこなしたかったら、確かなスキルを持った方から、基礎からしっかりと学べる環境で、実際に運転しながら学ぶのが一番早い。

センス良い人は、我流でも車をそれなりに走らせる事はできるようになりますが、ただ、限界があります。。。

WEBってめちゃくちゃ奥が深いので、私も常に研究しています。

毎日12時間は、WEBと向き合ってる。

それでも、足りないと思ってるから、スクールで人に教えることを通して学びをアウトプットして、より自分の力を高めている。

スクールの人が立ち上げるメディアを手伝って、いろんなメディアの成功事例・失敗事例をどんどん私は吸収している。

より早く成長するために、常に自分より先を進んでいると思う方がいたら、一緒に仕事するか、金を払って学んでる。

常に、同時にたくさん学びながら、同時にたくさんアウトプットしていく。

大量インプット、大量アウトプットを毎日続ける。

こんなの常識なので、今更偉そうに語ることではないですが。。。

 

そして、自分が成長するたびに、どんどん大きい話に声がかかって、世界に影響を与える事業に、マーケッターとして参画して欲しいと言ってもらえる。

そうなると、Googleの立ち上げ初期に関わっているような状況になったりすることがわりと多く出る。

マーケッターってポジションは本当に最高で、レベルが上がると、これから世の中に大きな影響与えていく技術や商品の原石の情報がいち早くやってくる。

どんどん付き合う人の質が上がって、入ってくる情報の質が変わるから、どんどん見える世界が変わってきて、

100億の事業ってこうやって作るのか、1000億の事業ってこうやって作るのか、兆のビジネスってこうやって作るのか。

だんだんわかってくる。

そうなると、年商1~10億ぐらいの事業を作ることなんて、難しいことじゃないんだなと思えてくるから、実際に会社がそう成長する。

だから、会社は毎年どんどん成長している。

人は、難しいと思っていることは、できない。

つまり、何が言いたいかというと(笑)

まずは、「徹底的に、WEBを学べ!WEBスキルを身につけろ!」

もうただ、これだけなんですよね。

大事なのは、徹底的に!

すべての優先順位を1番にしてやってみた方がいい。

じゃないと、何も見える世界が変わらない。

ではでは〜!!

—————————————

WEBマーケティングスクール生ですが、5名のみ追加募集します。

期限は、7月10日まで。

本気の人だけでいいです。

興味があれば、LINE公式アカウントで「スクール相談」とメッセージください。

一度ズームで面談しましょう。

費用は、月29800円(税別)の12ヶ月契約です。

または、一括、327800円(税別)で1年間サポート。

どちらかです!

詳細はこちらにあります。

キークエストWEBマーケティング新スクールのお知らせ<専用のスクール公式サイトを作りましたので、詳細や最新の内容は下記のサイトに、現在は、統一しております> キークエストWEBマーケ...

—————————————

正直、スクールやるより、今手掛けている事業を伸ばす方が、利益単位で見ると、何億と利益が見えるので、全然そっちの方が、ビジネスとしては良いのですが、

WEBマーケティングスクールは、私にとって、ライフワークだと思っています。

かつて、副業を頑張っても頑張っても結果が出なくて、死にそうなぐらい苦しかった過去の自分と同じような方がいたら、助けになりたいと思っています。

記事作成時期別